旧北陸線トンネルマラニック(今庄~敦賀) 前編
ことの発端は居酒屋でございます。
(だいたいいつも居酒屋が発端じゃねーか、という突っ込みは謹んで承ります)
(丁重に承った後、背後にぶん投げるわけですが)
青春18きっぷを使った行先を
あれこれと思案していたのですが、
西(赤穂)や南(和歌山)に行ったからには
次は北だろう、と思いつつも、
距離や時間的に適当であろう滋賀県内の
長浜、彦根あたりはわりとちょくちょく行くエリアだし、
あまり目新しさがないなぁ、と思い
福井方面にまで足をのばすことを考えてみたものの、
さすがに福井中心部まで、日帰り往復はかなりきつい。
比較的楽に行けそうなのは敦賀なんだけども、
敦賀ってこう、周囲を山に囲まれていて、
市内だけでそれなりの距離を走ろうと思ったら
わりかし大変なんですよコース設定が。
(注:走らない、という選択肢はございません)
(知らない土地で走る=マーキング作業という認識なわけです)
敦賀市街の観光名所と思われる箇所をつなぎつつ
20km弱はまぁ、なんとかうろうろするとしても、
それ以上はいまいち見どころがなさそうだなぁ、
とブツブツ言っていたところ、
ちょうどカウンターに居合わせたよっぱr……
親切なおじさまが、
「では、あと10分くらい電車にのって、今庄に行ってみてはどうか。昔ながらの旅籠の街並みが残っていて歩くだけで楽しいし、いい感じの蕎麦屋もある。あと、うまい日本酒を作っている酒蔵もいくつかあって、(俺は)だいたいたくさんの酒瓶を持ち帰る」
とおっしゃったので、
それはよさそうだと大いに興味を惹かれた次第です。
蕎麦と日本酒!?
私の好きな言葉です!!!
自分だけだったら敦賀で力尽きて、
「今庄」なんて選択肢は一生出てこないから
物知りな人から教えてもらう醍醐味ですね。
これは何かの縁だし、
よし敦賀に加えて今庄に行くぞー。
それに、電車で10分なら、
いい感じの距離稼ぎ@徒歩にも、
なるんじゃね……?
と地図を見てみたところ、
敦賀-今庄間は、かの有名な
北陸トンネルで通しているんですね。
ほら、山だから。
それも総距離14km弱という
日本最長クラスのごっついやつだ。
これは……走れんな……(ぴえんTT)
(ちなみに、2024年に東京から延長する北陸新幹線用には、「新北陸トンネル」っつって、それと並行する新しいやつを作ってるそうです)
(北陸新幹線ができたらサンダーバードが金沢までいかなくなって敦賀で止まっちゃうらしくて、それは関西人にとっては不便だなぁ……)
とwikipediaを眺めていたのですが、
読み進むと出てきたのが
「旧北陸線トンネル群」
とやら。
ふーん、もう使われてない路線は
生活道路に転用したのかぁ。
昔ながらの、たくさんのトンネルも残っているらしい。
……いや、ちょい待て。
道路に転用!?!?
は し れ る ―――――!!(喜)
実際調べてみると、
鉄オタの方が徒歩でいった記録やら、
ユーチューバーがチャリでいった動画やらが
ちょいちょい出てくるのですが、
「マラニックをやったランナー」的な記事は
残念ながら見つからず、
とはいえ、全長30kmほどで
高低差もたいしてなさげなオール舗装路。
これは……実績は見つからんけど、確実にいけるやつじゃね……?
だがしかし、舗装路といっても
ほぼ人通りはなさそうだし
(並行してもっと走りやすい国道が通ってるので)
1kmくらいあるトンネルは
まぁまぁ不気味怖いらしいし、
(ユーチューバーが「くらぁ~~い……こわぁ~い……」ってビビりながら通ってた)
一人で行くのは何かあった時にまずい、かも。
と逡巡していたところに
たまたま某近隣住民Mさん(仮)を一本釣りして
帰り道で一杯やる機会があり、
ちょっと先の予定になりますがいかがでしょう?
とお伺いしてみたところ、ご快諾いただきまして。
うひょ!
となると、自動的にその配偶者である
遺跡柱Sさんが釣れますよね。
(以上、ここまでが、某Sさんが「なぜかわからないが参加」することになった経緯)
で、そんないい感じの餌があるのなら、
もののついでに1.9m級近隣住民を釣るのは
まぁチョロいですよね(入れ食い)。
ということで、奇遇にも(!)
最寄り駅が同じ総勢4名で、
青春18きっぷを使った遠足に行ってまいりました。
コースマップはこれね。

(青点線が電車が通っている北陸トンネル。今回のルートは黒点線)
で、事前に参加者に共有した
魅惑のコースはこちら。


見どころがてんこ盛りで(トンネルばっかだけど)
ものすごく楽しかったので
今後誰かの遠足のしおりでもならんかなと
掲載させていただきます。
続くよ!