収集癖

先日、よそんちのブログで(勝手に)右ストレートでぶん殴られた
難しい漢字がことのほか気に入っておりまして。

いいねぇいいねぇ。
この系統の読みにくい漢字、タイプど真ん中だわー。


なんていうの?

(私が)読めない漢字なんて探せばいくらでもあるんだけど、
「竜髭菜(アスパラガス)」「芽花椰菜(ブロッコリー)」とかだったら、
別に読めんでいいやん……と思うじゃないですか。
いや、それでドヤ顔されても、生きていく上で別にいらんし。
知らんがなw、と一蹴してはい終了。


その点、「嘯く(うそぶく)」は、

「普段自発的に使わない」語句でありながら、
「意味はたいていの人が分かるし知ってる(それなりに一般的)」。
んで、「そこまで特殊な漢字ではない」のに「読めない」。
でも、「言われたらああ!って思う」。

この辺を全部満たしてていいよね……。

(ちなみに、だいぶ前に出てきた「就中(なかんずく)」も、たまに引き出しから出してきては眺めて喜んでおります。好き。)



というわけで、好みのタイプのやつを収集してみた。
私的イケメン(漢字界の)大集合!的な。

暇か。暇です。



まずは、頑張ればいけそうな気がするやつ10選~。

1. 囀る
2. 謗る
3. 悉く
4. 衒う
5. 遍く
6. 象る
7. 戦く
8. 蹲る
9. 誹る
10. 漸く


そして、いけそうな気がしたけど気のせいだったやつ10選~。

1. 肯う
2. 須く
3. 論う
4. 諂う
5. 傅く
6. 拱く
7. 蟠る
8. 劈く
9. 肖る
10. 嘶く


私がなんとかクリアできるのは、
「頑張ればいける気がするやつ」までです。
「いけそうな気がしたけど気のせいだったやつ」は完全敗北。
1つたりとも読めやしねぇ!

特に、ラスト5つなんか、かすりもしてない上、
「ほーほーなるほど」と思って一日おいたらまた読めないでやんの。
学習能力ドコー……。

(みんなはいくつ読めたかな?こたえはブログのさいごにあるよww)

自分でいうのもなんですが、単体では無理でも、
何かの文脈の中で出てきたら、無理くり力技で読めそうな、
いい感じのラインナップだと思うんですよね。
というか、それは「読んでる」というより、「推測してる」か。


それでも、嘯くには勝てねぇわ……。

そもそも、「うそぶく」っていう単語自体が、
たとえ平仮名だとしても、私の日本語引き出しには入ってないんですよ。
いや、在庫にはあるっちゃあるけど、
「出してきて使う」引き出しには入ってなくて、
「読める」と「使う(使いこなす)」との間の隔たりは半端なくでかい。

前々から、なにをどうすればこの日常生活でお目にかからない単語を
ひょいひょい出してきて使えるような引き出しが形成されるんだ?
と心底不思議だったのですが、先日、編集?文筆業?
はっきりとは分かりませんが、
文系の中でも言語に特化したお仕事をなさる方だと知って、
さもありなん、と納得いたしました。

そりゃキムワイプで喜んでる人間が、太刀打ちできるわけないわ。

(ブログ書いてるだけで漏れ出してくる文系の底力すげぇ……)

(せめてもの抵抗で、「かっこいい理系用語特集」でもやろうかしら……)

(でも、迂闊にやると分野バレする……)

(ちなみに、最近「それやめて」ってやんわり言われたのは、「これ(水割り)、もーちょい希釈して」です)



こたえあわせ。

頑張ればいけそうな気がするやつ10選。

1. 囀る(さえずる)、2. 謗る(そしる)、3. 悉く(ことごとく)、
4. 衒う(てらう)、5. 遍く(あまねく)、6. 象る(かたどる)、
7. 戦く(おののく)、8. 蹲る(うずくまる)、
9. 誹る(そしる)、10. 漸く(ようやく)、

いけそうな気がしたけど気のせいだったやつ10選。

1. 肯う(うべなう)、2. 須く(すべからく)、
3. 論う(あげつらう)、4. 諂う(へつらう)、5. 傅く(かしずく)、
6. 拱く(こまねく)、7. 蟠る(わだかまる)、8. 劈く(つんざく)
9. 肖る(あやかる)、10. 嘶く(いななく)


みんなはいくつできたかなああああっっ!?(巻き込みたい)


いつも応援いただきありがとうございます。
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっと、ビックリ!
まあ、東のほうのリケジョのひとには
「いつも何言ってんのかワケワカメ」
って一刀両断なんですけどねw

No title

aho barerukara no-komennto

巻き込まれないようにします(笑)

答え合わせがあって良かった(*´∀`)

>キクチさん

コメントありがとうございます!

嘯きに感じ入ったあまり、
一人で騒いでしまい恐縮です(><)

そりゃー難しい漢字(単語?)を知ってるのと、
言ってることが分かりやすいのは別問題だもの。
リケジョさんがたぶんきっと正しいww

本件に関して、超素敵なお店を教えてもらったので、
名古屋が終わったら突撃してきます。
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/tomoki-yoshimura/17-00282
(せめて割引くらいは……っ)

>ちょーみんさん

コメントありがとうございます!

え!?がんばって集めたので、全力で巻き込まれて!(><)

>ハマーさん

コメントありがとうございます!

なるほど……答え合わせなしという超絶放置プレイもありだったか……。
プロフィール

ちまき

Author:ちまき
 
全てネットタイムで記載  
フルPB: 3:23:XX(2018名古屋)
ハーフPB: 1:36:XX(2018枚方)
10kmPB: 44:3X(2018あざいお市)


走ったり殴ったりしています。



 

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク