430ジョ……いや、体感に翻弄されるペース走

こ……これが正解なのか?(いろんな意味で)

15509022500.jpeg

15509022560.jpeg
15509022610.jpeg


恒例、名古屋2週間前の20km走をやってきました。


だいたいフルの2週間前にやることにしている出力チェック。

これまでの実績は、以下の通り。

大撃沈の2018富山前 → ave. 4'40"/km (本番:3時間45分)

PBの2018名古屋前 → ave. 4'43"/km (本番:3時間23分ちょい)

そこそこ(当時PB)の2017大阪前 → ave. 4'53"/km (本番:3時間24分ちょい)

(2018大阪前は、脚が痛くてやってなかったっぽい)


ううう~~~~ん……あまり相関性がない。
これ、出力チェックになってんのか……?


でもまぁ、恒例行事なのでやっときました。

名古屋の第一目標は「貧血失速を絶対に避ける」なので、
普段はわりとガーミンラップを気にしながら走るのですが、
ちょっと前から、極力、ペース表示を見ずに、
体感で走る練習を続けています。

今の私の状況だと、ペースを厳密に守ったり、
前半飛ばして貯金を作ろうとすると、
大くずれ(レース中の停止からの大失速)を起こす可能性が高いので、
常に一定出力=体感で巡行していく方が、
たとえ多少ペースが落ちても、
最終的にそこそこにまとめられるんじゃないかな、と。

(なお、昨年の名古屋は、一定距離進んだところで脚の痛みが出る前提だったので、前半どれだけ突っ込んでいくか、の練習をしておりました。真逆ww)


んで、その結果が上記のスクショなんですが、
見事にペースがばらっばらですね。
(走行中は平均ペース表示にしてたので、後で各ラップみてびっくりした)


高低差はあまりない平坦ロードで、
毎週毎週あほのように走ってる場所なのですが、
昨日は、風がえらい強かったので、
それがペースにきれいに反映されたようです。

往路は向かい風。
特に8~10.5kmは遮るものがない強風でずるずる落ちた。
(全然進まんぞ……、とは、うすうす思っておりました)

で、10.5kmで折り返したら、
追い風ボーナスタイムでうぇいうぇいww


平均ではそこそこのペースにまとまったからよかったものの、
体感ペース走、かなり翻弄されるな……。


ただまぁ、ロング走の時はこれを続けてきたおかげで、
(フルの距離を想定した場合の)
「100%の出力」「90%の出力」「80%の出力」
の感覚がだいぶわかってきました。


今シーズンの練習タイムとレースタイム、
そして貧血を起こしてしまった時の状態から考えると、
「100%の出力」は、今はレースでやったら危ない。

レースだと自分では「100%」と思っていても、
それはだいたい100%越えてるからね。
そして、今の私に、100%越えは死亡フラグでしかない。
大会ボーナスをもらいにいっちゃだめ。

80~90%をその場の状況に応じてコントロールして、
無事にゴールまで走り切る。
それが今回の名古屋の目標。

できるかな?


スタート時の気温が9℃だったので、
半袖Tシャツ(下はタイツ着用)で汗だくで走ってたのですが、
道行く皆様の季節感とはちょっとずれた格好だったらしく、
3名の方(おじいちゃん×2、おばちゃん×1)に、

「寒ないん!?」

と突っ込まれましたが、いや、今日はぬくいやろ。
(「お構いなくー!」と答えて華麗に走り去ります)

私でさえこんな感じなんだから、
真冬でも短いパンツ生足むき出しで走ってるランナー様方は、
日々、さぞものすごい突っ込みを沿道から受けているのでしょう。
知らんけど。

(もし突っ込まれないのなら、おっちゃんおばちゃん方が声かけるにあたり、「走行ペース閾値」がキロ4前半にある説濃厚)

(今までは、ちんたら走ってるから、と思ってたけど、このペースでも遠慮会釈なく突っ込んできよる……)

いつも応援いただきありがとうございます。
  

コメントの投稿

非公開コメント

430ジョグネタは題で終わんのかよっ!(笑)
体感のジョグペースを430にもっていく練習なので、方向性は合っとるで(笑)
ってか、走っててしゃべりかけられた事ないけどな。大阪はやっぱさすがやな・・・(笑)

>たけおきさん

コメントありがとうございます!

おお!教祖降臨!

いや……なにぶん、私が教義を理解しておらず、
430ジョグの範疇に含めていいものかどうか悩んだもので……(^^;
方向性はあってるとのお褒めの言葉をいただきましたが、
解散するんですか!?(よっしゃ!もうやらなくてすむ!(笑))

軽トラとチャリで並走の上、話しかけられておりますが、
今回のルートの半分は京都です。

いや、洛中の方からしたら京都じゃないんかもしれんけど……。
じゃあ何なん?植民地?

名義貸しwww

>たけおきさん

コメントありがとうございます!

息を吐くように的確ないけずを出してきよるな……さすが京都人ww
プロフィール

ちまき

Author:ちまき
 
全てネットタイムで記載  
フルPB: 3:23:XX(2018名古屋)
ハーフPB: 1:36:XX(2018枚方)
10kmPB: 44:3X(2018あざいお市)


走ったり殴ったりしています。



 

最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
03  08  07  06  05  04  03  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク