先輩 VS 後輩

先日、職場の新人君が、にこにこしながら、


「最近、僕、関西弁がファーストチョイスで出てくるんっすよねー」


と自己申告しておりました。



が、案の定、周囲の関西人全員から、


「……どこが?」


と瞬殺されていて、大変不憫でしたww



新人君よ、あれだ。
それは、関西にやってきた関東人がよくなってるやつだけど、
関西弁の壁は果てしなく高いぞ。
君のそれは、まだファーストもセカンドもサードも、99.9%東京弁だ。


何を隠そう、私自身、30年くらい前に関東→関西で
その壁を経験したことがあるんだけど、
いたいけな小学生が、みんなの前で本読みする度に、
くすくす笑われて、めっちゃ心に傷を追ったんだからな!!
(今思うと、訛ってるのは関西人の方なのに、ひどい話ですよねぇ)

おかげさまで、懸命なヒアリングを繰り返し、
現在は流暢に関西弁を使いこなせてる!と思ってるけど、
生まれも育ちも純粋の関西人からは、
ちょいちょいおかしいと指摘されることが未だにあるぞ。
(まぁ、私のは神戸やら京都も混ざってるからかもしれんけど)


……壁が、高い。



で、その新人君と一緒に、
今週末のハーフの大会(新人君は10km)に出るのですが、
夏くらいからコツコツ、昼休みに会社の周りを走り回っていて、
キロ4分半で3kmくらいは走れるようになってるっぽいのです。

で、本番で50分切ったら、お昼ご飯をおごる約束になってるんですが、
20代男子・やせ型・運動神経そこそこよさげな相手に
キロ5設定で10kmは、ちょいゆるすぎたなー……と
若干、いや大変後悔しております。

私(ハーフ)の10km通過地点との比較にしとけばよかったー!

なんか、きっちりコソ練しそうなタイプだから、
そこそこ仕上げてきそうなんですよねぇ。


しかも、よくよく考えれば、
私には昼ご飯をぶんどられる方向性しかないわけで、
50分切れなかった時の罰ゲームも用意しとけばよかったー!

まぁいい。これも先輩の務めだ。


なお、後輩君ははじめてマラソン大会に出るのですが、
世の中にはグロスタイムとネットタイムというものが存在し、
この賭けは、あくまで「グロスタイム」を対象にしていることを、
きっと彼は知らないだろうし、私も言うつもりはない。
せこいだろ?

(ゆるゆる出発して、最初2kmはコース詰まるから、3分くらいはロスするな……ふふww)


いつも応援いただきありがとうございます。
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

K4:30も出る若者にK5:00は甘過ぎやわ(^_^;)
けど、賭けは勝たねばね!(^-^)
セコくないよ(笑)

No title

えーーーー!!
骨の髄まで大阪人やと思ってたのに・・・。
まさかの関東出身だなんて・・・。
よほどの適性があったんですねぇ。

ちなみに、僕はすんごい京都弁って言われます(笑)

ひゃ〜……お主も悪よのぉ〜ケケケw
まあ社会の厳しさってのを
しっかり教育して下さいませ(笑)
(加古川から応援してま〜す!!!)

No title

ま、ド素人にグロスもネットも
わからないだろうね。
意地の悪い先輩ですね(笑)

あ~ちまきさんは関東人
だったんですか!!
自分は逆パターンで
約40年前に大阪→愛知で
大阪弁で喋るとよく
笑われたよ(-.-)
一生懸命言葉直したけど
今はいろんな方言が混じってる(汗)

ちまきさん初めまして!いつも楽しく拝見させていただいております。

関東アメブロで先輩(かっきぃといいます)VS後輩(自分)をやっている者です。ハニワご近所の背の高い方に聞いていただければ分かると思います。
つい自分の走り始めた頃を思い出し、懐かしくなりましてコメントいたしました。

後輩さんの走力、まさに走り出した頃の自分とそっくりでして、あと1~2ヵ月練習を積めば10km45分を切ってくると思いますが、さすがに本番までには時間がないですかね。。

後輩さんを大会とか、ハニワぐるぐるに連れ回したりしたら、その内勝手にブログを始めたりするかもしれませんから気をつけてくださいねw

ちまきさんには大阪マラソンの時にご挨拶したかったのですが、背の高い方が紹介してくれませんでしたので、また機会がありましたらよろしくお願いします(>_<)

>ちょーみんさん

コメントありがとうございます。

ですよねええええ~~~!
甘すぎました~~~!!(><)
スタートブロック60分で申告したらしいので、
チャンスはあると思いたいです!(笑)

>たけおきさん

コメントありがとうございます。

いや、一応、生まれ&小学3年以降は神戸なんで、
年輪でいうと、ほんの薄皮分くらいだけが関東で、
大部分は関西人です!大丈夫です。
なんなら「(おされな)神戸っ子」って呼んでくれてもいいです。
(裏六甲だということは内緒だ……)

たけおきさんは、「ひっさびさに気合入った京男見たわー」
と思ったので、"すんごい京都弁"で間違いないです!

>サトさん

コメントありがとうございます。

逆に、先輩の読みの甘さを露呈されそうで怯えております(笑)
古いガーミンを貸してあげたら2kmずつくらい積み上げて
楽しそうにしてるし、こっちの沼にくるかな……?

>キイミさん

コメントありがとうございます。

Not意地悪、But社会の荒波!
ライオンが子供を谷に落とす的なやーつ!(笑)

キイミさんも言葉で苦労されたんですね……。
しかも、大阪と愛知はそれぞれ別方向に濃いからなぁ……(><)
私は、関東にいたのは幼少期の一時期だけで、
両親も関西弁なので、比較的早めに矯正できたようです。

が、やっぱりたまにおかしいって言われます(^^;

> 名無しさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

たぶん、前日にわざわざハニワ見にいらしてた方ですよね?
ハニワしかなかったでしょう!(笑)
背の高い人にはこのところ大変お世話になっておりますが、
大阪の時は、私が朝の集合場所に行けなかったので、
お目にかかれず残念です(><)

先輩さんと仲良しでいいですね!
うちの後輩くん、明らかに私より運動能力高いし若いし、
おっしゃるとおり、数ヶ月真面目にやれば
すぐ追い抜かれると思いますが、
とりあえずわーわー言いながら楽しく走ってくれたらいいなと思います。


なお、本日は、

「スタートとゴール、場所違うんっすか?!荷物勝手に移動するんっすか?!途中で飽きたらマジヤバいっすね!ww」

と騒いでおりました。うーん……楽しそうだな!

プロフィール

ちまき

Author:ちまき
 
全てネットタイムで記載  
フルPB: 3:23:XX(2018名古屋)
ハーフPB: 1:36:XX(2018枚方)
10kmPB: 44:3X(2018あざいお市)


走ったり殴ったりしています。



 

最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
03  08  07  06  05  04  03  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク