淡路要塞
先日、早朝(大阪)城攻め断念からの、
夕刻の(高槻)城攻め(=帰宅ラン)をしている際に、
河川敷ルートを選択しなかったのには
ちょっとした別目的もありまして。
淡路要塞を、この目で見ておきかったのです。
淡路要塞とは?
めんどくさいのでこちらからどうぞ!
阪急の京都線、千里線の一部で、
路線の高架化を進めているのですが、
途中で新幹線をまたいだりもしなきゃならなくて、
めちゃくちゃ大規模な工事になっているのです。
帰宅ランの時も、隣を通るのですが、
なんか、ものすごいでっかい無機的な建造物がそそり立っていて、
異彩を放っている。
でも、私はすぐ横の細い道を通っているので、
その巨大さを写真に収めるのが難しいのです。
できれば、建設中!ってことが
よくわかるようなアングルで写真を撮りたいな~、
と常日頃思っておりまして。
淀川を渡った後に、地図を見ながらウロウロした結果。
見ーつーけーたー!!
工事のしっぽ部分!


う~~~ん、でっかいねぇでっかいねぇ!
(これが延々と続いていると圧巻)
そのまま、要塞沿いにてくてく進むと
(たまに進めなくて右往左往したりした)
淡路駅のすぐそばには、
千里線と京都線の合流ルート(になるはずのもの)が!!


迫りくる要塞感……。
でけぇ……ただただでけぇ……。
この時点(工事中)ですでに異形感が半端ない。
阪急電車とは思えないカッコよさだのう……。
(比較のために電車も映り込んだ写真撮ろ♪と踏切をいったん見送ったら、車両が頻繁に行き来してなかなか開かず、「あ、これは高架化の意義ありまくりだわ……」と体感できました)
2つの路線の上りと下りが合体して、最終的には
上下左右4階建て(30m級)のこんな感じの駅になるそうです。

(図解はお借りしました)
一番上のホーム、怖そうだな……(高所恐怖症)
要塞全体が完成して、
高架切り替えが完了するのは2027年とまだまだ先ですが、
部分的に工事が進んでいて、
しっぽの位置も時期によって変わっているらしいので、
定期的に見に行くと楽しそうだなと思っております。
7年後にはどこで何してるかわからないけど、
高架切り替えしたら、ぜひ乗りに行きたいなぁ。
大阪駅周辺からだと、6kmくらいでたどり着けるし、
淀川越え(でかい橋を渡る)もできて
テンションが上がるのでおすすめです。
でっかい建造物って……いいよね……。
ただただそのでかさが、よい。
そして、それを具現化してしまう人たちの
技術や苦心っぷりにもしびれる。
(これ、電車は一切止めずにずーっと工事やってるんですよ……すごすぎる)
いつも応援いただきありがとうございます。
夕刻の(高槻)城攻め(=帰宅ラン)をしている際に、
河川敷ルートを選択しなかったのには
ちょっとした別目的もありまして。
淡路要塞を、この目で見ておきかったのです。
淡路要塞とは?
めんどくさいのでこちらからどうぞ!
阪急の京都線、千里線の一部で、
路線の高架化を進めているのですが、
途中で新幹線をまたいだりもしなきゃならなくて、
めちゃくちゃ大規模な工事になっているのです。
帰宅ランの時も、隣を通るのですが、
なんか、ものすごいでっかい無機的な建造物がそそり立っていて、
異彩を放っている。
でも、私はすぐ横の細い道を通っているので、
その巨大さを写真に収めるのが難しいのです。
できれば、建設中!ってことが
よくわかるようなアングルで写真を撮りたいな~、
と常日頃思っておりまして。
淀川を渡った後に、地図を見ながらウロウロした結果。
見ーつーけーたー!!
工事のしっぽ部分!


う~~~ん、でっかいねぇでっかいねぇ!
(これが延々と続いていると圧巻)
そのまま、要塞沿いにてくてく進むと
(たまに進めなくて右往左往したりした)
淡路駅のすぐそばには、
千里線と京都線の合流ルート(になるはずのもの)が!!


迫りくる要塞感……。
でけぇ……ただただでけぇ……。
この時点(工事中)ですでに異形感が半端ない。
阪急電車とは思えないカッコよさだのう……。
(比較のために電車も映り込んだ写真撮ろ♪と踏切をいったん見送ったら、車両が頻繁に行き来してなかなか開かず、「あ、これは高架化の意義ありまくりだわ……」と体感できました)
2つの路線の上りと下りが合体して、最終的には
上下左右4階建て(30m級)のこんな感じの駅になるそうです。

(図解はお借りしました)
一番上のホーム、怖そうだな……(高所恐怖症)
要塞全体が完成して、
高架切り替えが完了するのは2027年とまだまだ先ですが、
部分的に工事が進んでいて、
しっぽの位置も時期によって変わっているらしいので、
定期的に見に行くと楽しそうだなと思っております。
7年後にはどこで何してるかわからないけど、
高架切り替えしたら、ぜひ乗りに行きたいなぁ。
大阪駅周辺からだと、6kmくらいでたどり着けるし、
淀川越え(でかい橋を渡る)もできて
テンションが上がるのでおすすめです。
でっかい建造物って……いいよね……。
ただただそのでかさが、よい。
そして、それを具現化してしまう人たちの
技術や苦心っぷりにもしびれる。
(これ、電車は一切止めずにずーっと工事やってるんですよ……すごすぎる)
いつも応援いただきありがとうございます。

