TARZANランニング特集!

私は小綺麗な若い男性をわりと無差別に「イケメンの箱」に入れているという話をしましたが
同居人は全部「ちゃらい箱」に入れてることがわかった。
(この話、心底どーでもいい話にも関わらず、登場頻度が高すぎる……orz)


昨夜、スノボの平野歩夢選手を見て「ちゃらい」と評していたので、
いやいや、彼はスノボの中では全くちゃらくない方だよ、と思って問いただしてみると、
なんと、マラソンの大迫やら、ボクシングの村田やらも「ちゃらい箱」に入れていた。

ええぇ~……それ、どう考えてもちゃらくない人達だろ!

あれだな。
この人も至極大雑把に、小綺麗な若者は全部ちゃらい箱に放り込んでるな。
おっさんとおばちゃんによる分類は適当すぎる。




さて。

私はdマガジンというデジタル雑誌を契約しているので、TARZANとランニングスタイルが毎月読めます。
月400円なので、この時点ですでに元が取れている。

それだけでは飽き足らず、ついついいろんな雑誌に手を出してしまうのですが、
「趣味の文具箱」とか、毎号軽く狂気を感じる内容でお気に入りです。
ずーっと、ペンとインクと紙の話しかしてないんだよ!年間ずーっと!
まぁ、そっちの人達からすれば、年がら年中、走る話しかしてないランニング雑誌が狂気なんでしょうけども。


で、TARZANの今号がランニング特集だったので、いくつか記事を拾ってみました。

15184160130.jpeg
(ノートPCの上に置いたタブレットを、スマホで撮影するの図)


ただし、冒頭の読者アンケートにて、「月200km以上走ってる故障予備群は10%未満なので一安心」と、明言しており、おそらくここをご覧になっているランナー(ブロガー?)の大部分を切り捨てた仕様です。
(月300km以上走るランナーは、TARZAN読者層の3%だそうですよ!サブスリー達成率くらい!希少種!)

基本的には、初心者~月100kmくらいを走るランナーを対象とした構成。
なので、「知ってるよ」とか「それは別に興味ないよ」という内容も多々ありますが、
私が気になったのは以下のページです。
(詳細は購入なり立ち読みなりでどうぞ)


p38-39 「走る理由06 下半身のパワーや筋力が向上する」

要は下半身にフォーカスしたランニングフォームの解説。
「下半身をパワーアップさせる方法を伝授」と書いてありますが、
むしろ「ランニングエコノミーの高い走り方」の説明のような気がしました。

一言で要約すると「短い接地時間の中で、いかに地面からの反発を得るかが重要」という内容。

まぁそれだけっちゃそれだけなんですが、見開き2ページに要点がコンパクトにまとまっていて便利。
保存しとこ。

その後のトレーニング例は、普通な感じなので、まぁやってもやらなくてもどっちでも。


p94-85 「川内優輝選手、特別寄稿。ランナーに送る2つの言葉。」

なかなか読み応えのあるインタビュー。
レースの後のダウンジョグをやるのとやらないのでは、
その後の回復が大きく変わり、故障防止につながるらしい。
よし、全力で参考にする!

川内選手は5分~30分やるらしいが……あれ、でもあなたちょくちょくゴールで
倒れこんで車椅子で回収されてなかったっけ?
その後に生き返ってやってんの?やるタイミングがちょっと謎だよ?


p102-109 「ピークは100%大会当日だ。トレーニングが激変するフィットネス・ファティーグ理論とは?」

私、これ初めて聞いたんですけど、ピーキングをある程度理論的にやりましょうという計算方法。

「フィットネス」は身体能力の向上、「ファティーグ」は疲労の蓄積を意味しており、
日々のトレーニングの中でその2つを数値化するとともに、
回復効果も考慮してパフォーマンスのピーク曲線を描く。

計算式やエクセル表のダウンロードも可能なので、自分で試すことができるようです。


ただし、肝心の「フィットネス」「ファスティーグ」の強度を自分で設定しなければならないので、
一筋縄ではいかず、何度か試してみて、自分の体内感覚と結果をもとに微調整を迫られることは必至。
ある程度傾向がわかるまで、数シーズン必要なんじゃないかなぁ。

興味はありますが、もう少し定量的に強度が算出できれば有用性が高いのに、と思います。
VDOTとか心拍数と組み合わせたら、ある程度定量化できないのかな。
(……と思ってたら、それらしきものがあったわ)

3種目の練習量をコントロールしなければならないトライアスリートなどは、
トレーニングピークス等のソフトを使用して、運動強度の管理を行う人も多く、
このピーキングの定量的評価という考え方は一般化しているようなので、
ランナー目線で検証した記事は興味深かったです。
だれかリアルな人体実験やってくれないかな。




今週後半は仕事で走れないので、隙間をぬって平日に走っときました。
15185314460.png

なんとなーく、膝の機嫌をうかがいながら、
このへんかな?と思うところでやめる術がわかってきたのが最近の収穫です。

そろそろあなた(膝痛)との付き合いも一ヶ月になるもんねぇ……。
なし崩し的に同居生活を送ってるけど、
もうそろそろ自分のおうちに帰ってくれていいんだよ?
(え、もしかして、ここがおうちなの? いやだよ?)


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プロフィール

ちまき

Author:ちまき
 
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ハーフPB: 1:36:XX(2018枚方)
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