走る理由 (と、名古屋の本気がすごい)

真面目な話の前に……。

名古屋を走る女性ランナーのみなさん!!

茂木ちゃん(竹内涼真)、トークショーやるってよ!!

nagoya.jpg

(なにこの上目づかい……なにこれ!?破壊力しかない!)
(これはもはや、走る前にほとんどのHPを消費して討死するフラグ……)
(さすが名古屋……やることなすこと乙女のハートに直撃だぜ……)
(あの露出度の高いウェアは無理としても……マラソン大会だし、陸王の話、するよね……)
(万一、抽選外れても、同じ空間で同じ空気が吸える……吸う……)

座席指定&抽選なので、ご興味のある方はぜひエントリーを!(2/23まで!)





さて。
一旦落ち着いて、深呼吸しましょうか。
茂木ちゃんはちょっと横に置いとこうね。大丈夫。逃げないから。



本当はもう少し後に、この内容を書くつもりでした。
でも、いろいろとタイミング的に、今かな、と思うことがあったので、フライングすることに。


人が走る理由はいろいろあると思います。


もちろん、一番大きい目的は、タイムを更新することでしょう(初マラソンの人の「完走」も含む)。
努力して、準備して、大会で最高の結果を出せた時の達成感は、何物にも代え難い。

走り始めてしばらくは、走る度にタイムを更新できるし、楽しくて楽しくて仕方ない。
一種中毒のように、その達成感にとらわれて夢中になる時期があります。

私は一時ランニングから遠ざかっていた期間があるので、
再開してから、というくくりでいうと、まさについ最近までこのタイム更新期の最中でした。

フルもハーフも、走れば必ずPBを更新できた。
レースの最中も、自分が目的のペースで走れているのが分かるから、
アドレナリンが出まくるし、楽しくてしょうがない。
練習にも熱が入る。


でも、いつかはこんなボーナス期間も終わるだろうな。
その時、きっと自分はがっかりするんだろうな、というちょっとした危機感を感じて、
その気持ちを書き残したことがあります。

まだ上り調子の時に、何の憂いもなかったはずの時に、
それでも何かを予感して書き残していた。


そして、その時には予想もしていなかった故障をし、
大きな目標としていたレースをあきらめざるをえなかった時、
そして、次のレースも十分な準備ができずに臨まなければいけないことがわかった時、
自分自身の言葉が明確な指針となり、迷いがなくなりました。
ブログに書いててよかった。


つい先日、とても似た状況で、同じことを迷っている方のブログを拝見し、
思わずコメントを残しました。


その時の文章の真意は、実は、私のオリジナルではありません。

--------------------------------------------------

そりゃ誰も見てないし……
お天道様もキョーミないとは思いますけど……っ
自分はキョーミ津々なんス!!


私は私のこと、あまり好きではないけれど、
世界中の誰も私に興味がなくとも、
私だけは最後まで、
きっと私のことを見ていることでしょう。


だったらいつか、

いつか、

いつか、

好きになれますように。


(あさひなぐ 25巻より)
--------------------------------------------------


タイムという指標はとてもわかりやすい。
赤の他人の記録であっても、ラップ表を見ただけで伝わってくるものもある。

それとは別に、自分が何を感じて、どんな気持ちでその時間を過ごしたかは、私にしかわからない。
どんな状況で、何を考えて、前へ進んだか(あるいは進めなかったか)、
という記憶は、私にしかわからない。

その、私にしかわかないもののために、名古屋を走ってきます。
私が、私に興味があるからです。



レースを走り切り、一歩も妥協せずなりたい自分になれた、と書かれたブログを読みました。
走ることを嫌いになりたくないから、走ることから距離を置く、と書かれたブログを読みました。
「不本意な目標」と現実との間で、葛藤されているブログを読みました。


どの方の気持ちも、とても共感できます。



無目的なレースはない。
人は、何かを手に入れるために走っている。


あなたが走る理由はなんですか?







あ、トークショー当たったら、私は上の記述は全部ぶん投げて、
茂木ちゃんのために走りますので!!
頼むよ!!!

(けっこう情感たっぷりに書いたのに、前後の茂木ちゃんに全部ふっとばされる本件……)


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。
 

プロフィール

ちまき

Author:ちまき
 
全てネットタイムで記載  
フルPB: 3:23:XX(2018名古屋)
ハーフPB: 1:36:XX(2018枚方)
10kmPB: 44:3X(2018あざいお市)


走ったり殴ったりしています。



 

最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
03  08  07  06  05  04  03  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク