浮き沈み

ボクシングに行ったけど全然ダメだったよというお話。


風邪気味なのもあっていまいち動きが悪いなぁ、とは思っていたけれど、
動きそのものがおかしいというダメ出し祭り。
たまに開催されるこのダメ出し祭り。へこむ。
けど、私のような劣等生にもきちんとおかしいところを言ってくれるのは有難い。
まぁ…なかなか改善はできないんですけどね…。

今日はもう、基本のワンツーからおかしいし、
左ボディから左フックへなんて安定感のカケラもない。
本当に、2年もやってこれかよ、というレベル。情けない。
私は進歩しているのだろうか? 
次から次へとおかしい箇所ばっかりで、前に指摘されたこともできなくなってたりする。
何のためにやっているんだ?(趣味で、自分でやりたがったからです)
…とまぁ、一人でずどーんと落ち込みながら帰りましたよ。


さて、愚痴っていても仕方ないので改善策を考えましょう。

ワンツーの右ストレートについて。
・左足の踏み出し位置がおかしい。
ジャブの時から前じゃなく少し左に開いて、相手の足の中央あたりにセットする。
・そうすると正面がジャブよりもやや左になるので、拳の軌道(まっすぐ)がミットに合うはず。
なんとなく正面だと思ったところじゃなく、きちんと骨盤が正面、を認識してから手を出す。
・拳自体は骨盤正面の位置で止めてまっすぐ前に振り出す感じでOK。
 これでミットが打てるような位置取りをすること。
・シャドウの時もミットを意識して打つ位置を考えること。

左ボディから左フックについて。
・重心低めで肩を動かすように。手はついてくるだけ。
・腕を振り回さない。
・左ボディの時は腕が回転しないように、脇をしっかり締めた状態から前へ打ち出すだけ。
・そこから腕を戻してフック、は体軸で動くように。


へこまない、へこまない。
プロフィール

ちまき

Author:ちまき
 
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フルPB: 3:23:XX(2018名古屋)
ハーフPB: 1:36:XX(2018枚方)
10kmPB: 44:3X(2018あざいお市)


走ったり殴ったりしています。



 

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